近年、投資に関わる詐欺事件が多発しています。
SNS等に広告を出したり、知人友人からの紹介や無料セミナー等で勧誘を募り、元本保証や高金利、高配当などを謳い、様々な手口で一般の方から集金する悪徳業者あるいは自称プロ投資家も存在します。
そのようなうまい話や確実を謳う投資を一般の方に持ち掛けるなどあり得ません。本当かつ確実に儲かる投資法(そもそも投資の世界に100%かつ確実といういう事は絶対あり得ません)があるのなら、わざわざ一般の方へ勧誘をせず、勧誘者の自己資金で秘密裏に行えばよい事であり、そもそも他人に教える訳がありませんし、自己資金が無いから他人から資金を掻き集めるため、あの手この手で勧誘に必死なのでしょう。
また仮にその様な怪しい投資をしてしまい最初は何度か配当金が支払われて、つい信用してしまい配当金を増やそうと更に増額して投資したところ突然、配当金の支払が止まり、更には返金に応じるどころか全く連絡が取れなくなり行方不明になる、いわゆる他人から集めた資金を全く運用もせず配当金という名で振り分け、その後突然行方を消すポンジスキームといった手口もあります(勧誘者の中には私自身も儲かった実績があるから紹介しているなどと偽造した高額な銀行口座残高を提示したりとあたかも本当に儲かったかのように演じる手口もあります)
また投資を募る行為は金融商品取引法等で厳しい規制がなされており、金融庁や管轄財務局長の許認可登録を受けずに投資の勧誘を行う行為は違法行為に該当する場合があります。(中には勧誘の際に正式に許認可登録を受けている、あるいは大手金融機関や証券会社、有名企業と業務提携しているなどとウソの説明をする者もいます。
更にニュース等報道でも最近話題になっていますがSNSの広告で著名人の写真や氏名を無断使用し、あたかもその著名人が投資に関わっているように偽装しているものもあります。
(そもそも著名人がSNSで投資を勧誘する事も無ければ、そこまでする程著名人はお金に困っていませんし投資に関与するほど暇ではありません)
上記のような投資話に乗ってしまい、出資したお金が返ってくる事や取り戻すことはほぼ不可能です。
もしその様な投資に関する話を持ち掛けられた、SNS等で広告を見た場合は、一切関わらない、勧誘者の話を鵜呑みにしない、一人で自己判断をしない、即決しない、公的機関(下記のリンク参照)に相談するといった冷静なご判断をして頂き、被害に遭わないようくれぐれもご注意ください。
Comments