top of page
検索

その投資話、詐欺かも?投資勧誘詐欺にご注意ください

更新日:5月24日

近年、投資に関わる詐欺事件が多発しています。


SNS等に広告を出したり、知人友人からの紹介や無料セミナー等で勧誘を募り、元本保証や高金利、高配当などを謳い、様々な手口で一般の方から集金する悪徳業者あるいは自称プロ投資家も存在します。


そのようなうまい話や確実を謳う投資を一般の方に持ち掛けるなどあり得ません。本当かつ確実に儲かる投資ならわざわざ一般の方へ勧誘をせず、勧誘者の自己資金で行えばよい事であり根本的に話が矛盾しています(勧誘者の中には私自身も儲かった実績があるから紹介しているなどと偽造した高額な銀行口座残高を提示したりとあたかも本当に儲かったかのように演じる手口もあります)


また投資を募る行為は金融商品取引法等で厳しい規制がなされており、金融庁や管轄財務局長の許認可登録を受けずに投資の勧誘を行う行為は違法行為に該当する場合があります。(中には勧誘の際に正式に許認可登録を受けている、あるいは大手金融機関や証券会社、有名企業と業務提携しているなどとウソの説明をする者もいます。


更にニュース等報道でも最近話題になっていますが著名人の写真や氏名を無断使用し、あたかもその著名人が投資に関わっているように偽装しているものもあります。


上記のような投資話に乗ってしまい、出資したお金が返ってくる事や取り戻すことはほぼ不可能です。


もしその様な投資に関する話を持ち掛けられた、SNS等で広告を見た場合は、一切関わらない、勧誘者の話を鵜呑みにしない、一人で自己判断をしない、即決しない、公的機関(下記のリンク参照)に相談するといった冷静なご判断をして頂き、被害に遭わないようくれぐれもご注意ください。







閲覧数:86回

最新記事

すべて表示

「かわさき多摩川マラソン2023」開催

2023年11月19日(日)川崎市中原区等々力競技場にて「かわさき多摩川マラソン2023」の開催が予定されています。参加されますランナー、大会運営スタッフ及びボランティアの皆様を心より応援致しております。 大会概要につきましては「かわさき多摩川マラソン2023」公式サイトをご覧ください。 https://tamagawa-run.jp/marathon/

コメント


bottom of page